<   2005年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

虹と影富士

”狂気の土曜日”(死ぬ程混むから・苦笑)が明け、ようやく眠る朝です。
登山者数が明らかに減っている今シーズンとはいえ、一応ピークに入っております。
昨日30日と、8月6日の両土曜日はうちの小屋でも予約を断る程のお客さんがあります、もしくはありました。

昨日夕方、夕焼けの中、影富士を大きな虹が囲むように出現するという珍しくかつ美しい現象がありました。
ちょうど団体ツアー客をいくつも入れている時間で、名簿のお客さんの名前を大声で読み上げ人数チェックしていた私。
この珍しくかつ美しい光景を写真に撮れず、残念無念なことしきりでした。
誰かこの時の虹と影富士の写真を撮っていて、ネットにアップしていてくれる人っていないものですかねぇ~。。。

偶然見ていたお客さん達は、歓声を上げていました。
それほど、美しかったです。

おやすみなさい。
by kenpyan4 | 2005-07-31 08:09 | 雲上の世界より

台風

台風7号の荒れ狂う深夜。
トイレ(屋外)に行くのも難儀です。
泊まりのお客さんは皆帰れるのか不安がっています。
また風雨の話題かとも思われそうですが、こういう荒天時は普段の日と違って夜間登山者もなく暇なので、したがってブログ更新しようかとも思うわけです。

今日の昼間、99歳のおじいさんを迎えに本八合(3400M)から八合(3100M)まで下りました。
70歳から富士登山を始めて登山すること30度。
頂上の神社に登拝した高齢者は、記帳すると相撲のそれに似せた番付表に名前が載ります。
ちなみに、平成15年度夏の例では”横綱”最高齢は97歳・名前が載るのは70歳からです。
おじいさんは、番付に名を連ね続けること(すなわち”横綱”の地位を保つこと)を生き甲斐に、富士山に登り続けているのだそうです。

毎年正月を迎えると、「今年も山に登るんべ」と言いだすのだと、付き添いの方が苦笑しておりました。
by kenpyan4 | 2005-07-26 03:54 | 雲上の世界より

強風

夜半から強風が荒れ狂い、朝になってもおさまりません。
八合目の始めあたりで風速25Mを超えているとのことなので、うちの小屋のあたりは30M近いと推定されます。
台風並の突風が、常に吹いているような状態です。

夜間登山のお客さんの数は、普通の平日並でしたが、半分以上の人が登山をあきらめ、休憩や仮眠をとって帰っていきました。
こういう晴れていて強風の日は、雨が降っていない分登山を強行する人が多く、意外と雨の日よりも事故が多いものです。

今朝の御来光は良かったので、その点では幸いでした。
by kenpyan4 | 2005-07-20 07:11 | 雲上の世界より

富士山大混雑

昨日土曜日から日曜日の今朝にかけて、今シーズン初の”富士山大混雑の日”でした。
…というか、今この時も下山道を団体ツアー客・個人客ごちゃ混ぜ状態で、大勢の人々が帰って行くところです。
シーズン中の週末は、なんでこんなに人が来るのかというくらいたくさんのお客さんが富士登山にやってきます。
文字どおりの富士銀座・人間渋滞・登下山道も小屋の中も外も通勤ラッシュの鉄道並に人で溢れるのです。
それでいて今日未明は雨が降り、御来光も見えず。
私も昨日から睡眠1時間で働き、頭が飽和状態です。
ようやくひと段落ついたので、睡眠時間となりました。
おやすみなさい。
by kenpyan4 | 2005-07-17 07:09 | 雲上の世界より

さて。

また、あそこに行くかね。

富士吉田市。2005年7月10日。

ちなみに
by kenpyan4 | 2005-07-10 21:48 | 富士山

いるかみずいろ。

水に遊ぶ、か。

横浜八景島シーパラダイス。2005年7月8日。

by kenpyan4 | 2005-07-10 19:04 | 富士山以外

水の貴重な場所にいるので。
半ば衝動的に、たくさんの水を見たかったのです。

新江ノ島水族館。2005年7月7日。

ちょっと、いいなと。
by kenpyan4 | 2005-07-10 18:53 | 富士山以外

紫色と、オレンジ色と。

御来光の直前の、朝焼けが好き。

2005年7月2日。

一時下山
by kenpyan4 | 2005-07-05 15:39 | 富士山(本八合目3400m)

夜景

7月に入って最初の土曜日。
人出としては最盛期(7月下旬~8月上旬)の平日以下です。

しかし、スタッフもまだ少なく、そもそも仕事馴れしていないので、次々に訪れる宿泊のお客さんの応対に追われ、私的には忙しい夕方から夜でした。

昨夜から夜景がよく見えます。
富士吉田・河口湖・山中湖・御殿場・甲府方面・横浜、東京、千葉方面など関東一円。
今夜は河口湖の花火と、その向こうに雷、夜景、そして星空。
富士山からの夜景は絶景としかいいようがないくらい美しいものです。
私のところの小屋のお客さんや、まわりの他の小屋から、花火や雷が光る度に、歓声が上がっていました。
こういう素晴らしい光景を写真に撮りたいものですが、諸条件により(仕事中・カメラの性能・腕←これが一番ですが。とほほ)なかなか上手くはいかないのが残念です。
by kenpyan4 | 2005-07-02 21:18 | 雲上の世界より

お山開き

7月1日、お山開き。
今日から富士山は8月末まで正式な夏山登山の時期を迎えます。

今朝はお山開きの御来光を目指す登山客や、新聞・雑誌の取材らしきカメラマンや記者らしき人などでそれなりの登山者がありました。
しかしながら、明け方に山頂は傘雲。
ここ吉田口本八合目3400m地点でも日の出のほんの10分程前に雲が下りてきてしまい、残念ながら御来光を拝することはできませんでした。
by kenpyan4 | 2005-07-01 05:16 | 雲上の世界より