<   2005年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ひとくぎり

今日の調査で、4年間に渡った世界遺産地区内の寺院の仏像調査を終えました。
対象の35の寺院をまわり、仏像を掃除し、調べ、撮影し、ナンバリングする。
まだやることがたくさんあるので、完全には終わったのではありませんが、とりあえず上記の作業はひとくぎりついた感じです。

まだ帰国までは半月以上あるのですが。。。

つづき
[PR]
by kenpyan4 | 2005-02-22 22:53 | 諸所感々

散逸

今日は、二日酔いです。
昨夜、飲みすぎました。
とほほ。。。

また稚拙な文章ですが。
[PR]
by kenpyan4 | 2005-02-18 22:22 | 諸所感々

熱砂のメコン砂漠

昨日今日と、街からみてメコン川の向こうにある寺院の現状調査をしてきました。
ボートで渡ります。
長細いボートで、車のエンジンで気持ちよく風を切って進みます。

乾季のメコン川は、雨季に比べて水量がとても少なくて、陸地がかなり増えています。
一見すると、同じ川には見えません。
雨季でいえば、川の中ほどぐらいのところにボートをつけて、あとはひたすら対岸まで行軍です。

日光で熱せられ、熱くなった砂地やぼよぼよの泥地。
それに潅木や無数の水溜りや岩の広がる地帯を、私は”熱砂のメコン砂漠”と呼んでいます。心の中で。

水牛が鈴を鳴らしながらうろうろし、砂漠に出現した豆畑かなにかに少女が水をやり、水たまりで魚を取るおじさんがいます。
その水たまりには大量のおたまじゃくしが泳ぎ、泥の上には細かい蛙が無数に跳ね、砂浜みたいな砂地では人々が水浴びをし、子供たちが走りまわっています。

川面に舟が行き来し、網を打つ人がいて、街から喧騒が聞こえてきます。

そんな中を、私は砂に足を埋もれさせ、泥の上でこけそうになり、暑さで溶けそうになりながらも、デジカメでパシャパシャやりながら歩いていきます。

今日も暑く、夕方はビールが美味かったです(笑)。
[PR]
by kenpyan4 | 2005-02-16 23:25 | 諸所感々

暑いです。

今、現地時間で夜9時過ぎ、日本だとプラス2時間で11時過ぎです。
成田からホーチミン、プノンペンを経て、昨夜ラオスのルアンパバーンに到着致しました。
暑いです。なんとも。
でも慣れた所に戻ってきて、ある意味ほっとしたというか。
ネットカフェに来たら、OSがXPに変わっていました。
フランス人でいっぱいです。
ここまで打つのにかなり時間がかかりました。
遅いです線が。
しかしここからもブログを見る事ができて、ネットとはすごいなぁと改めて感じました。

滞在がはじまりました。
ビールが旨いです。
夏バテ気味です。
こんな感じで、また。
[PR]
by kenpyan4 | 2005-02-14 23:17 | 諸所感々

飛び立ちます!

今、成田のヤフーカフェから数分だけネットを見ています。
また、どこからかネットの見れるところがあったら出現します~♪
[PR]
by kenpyan4 | 2005-02-12 09:10 | 諸所感々

行き先

ブログ説明のところにも書いたのですが、明日から約1ヶ月間、ラオスという東南アジアの国へ行ってまいります。

・・・それで?
[PR]
by kenpyan4 | 2005-02-11 01:35 | 諸所感々

氷上に響く

横手に石を投げると、キューン!コーン!カーン・・・と氷の反響音を残して、驚くほど遠くまで氷上を滑っていきます。

精進湖。2005年2月2日。
b0034578_0505139.jpg

[PR]
by kenpyan4 | 2005-02-11 01:01 | 富士山

朝日を受けて、朱に染まる山。

富士川より七面山方面。身延町。2005年2月2日。
b0034578_0384482.jpg

[PR]
by kenpyan4 | 2005-02-11 00:42 | 富士山以外

星雲

波寄せて引く砂上に、宇宙を見たり。

下田市。2005年2月5日。
b0034578_085829.jpg


人工な写真(笑)。
[PR]
by kenpyan4 | 2005-02-11 00:27 | 富士山以外

海上遥か

遠きにありて。

西伊豆・松崎町。2005年2月5日。
b0034578_21031100.jpg

[PR]
by kenpyan4 | 2005-02-06 21:03 | 富士山