人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風呂

今日は初の風呂がありました。
6月13日に小屋開けして、今日が29日ですから、16日振りの入浴となります。

富士山の山小屋の従業員ならではの体験というのはいろいろあるものですが、風呂に何日も入らないというのも普段の生活ではめったにしない体験のひとつであります。

前にも書いたように、富士山の上は水が貴重。
もちろん宿泊客用の入浴施設などはありません(お客さん達はたいてい下山してから温泉などへ直行のパターンが多いみたいです)。
従業員も風呂に入れるのは、順調に雨が降っていて、タンクに水がたくさんある時で、平均10日に1回あるかないかです。小屋によって違いはあるようですが。
私のところの小屋では、そもそも古い風呂を壊して、つい昨日まで新しい風呂を新造していました。
それがほぼ完成したので、本日ようやく風呂に入ることができたというわけです。

汚い話ですが、例えば髪の毛など、1度ではシャンプーの泡がたちません。3度は必要です
しかし、長期間風呂に入らなくても、比較的ニオイは気になりません。
気候が冬と一緒で、寒くて乾燥しているからなのかもしれません。
ある意味、モンゴルあたりの人々と同じです。
まぁ、そう感じているのは本人だけなのかもしれませんがね(爆)。
ちなみに、長期に風呂に入ってない状態でお天気の日に五合目あたりまで下りてくると、自分の存在を消してしまいたくなるような状態になります(笑)。

もうすぐ、一時的に下山する予定です。
ゆっくり温泉にでも漬かりたいものです。
ひげも剃りたいし。
山ではいつも、伸ばしっぱなし。
山男といえば、そうなのですが、どちらかといえば怪しげな宗教団体の教祖じみてます(苦笑)。ノタノタ。

ちなみに普段は、さわやか君(自称)なはずです。

うん、きっとそう。
そうに違いない。

ぶつぶつぶつ…。
by kenpyan4 | 2005-06-29 19:58 | 雲上の世界より
<< お山開き 夜明け前 >>